2020年合格体験喜 広島工業大学 生体医工学科 合格 エースのみ通塾
高校3年 Mくん
生徒さんの合格体験記です。
僕が大学に興味を持ったのは高校三年生からです。それまではJRC部と演劇部に入っていて、主に学校行事や献血のビラ配りやボランティア活動を行ってきました。そろそろ進路を考えないといけないと思い、先ず経済大学、修道大学(商学部)を考えました。調べるなかで小論文があった為、母の勧めもあり個別指導塾エースに通うことになりました。しかし小論文での志望理由がなかなか上手く書けず、本当に行きたい大学なのだろうかと考え始め、違う大学をネットで検索していきました。そうしてネットで調べるなかで,広島工業大学の生体医工学科に興味を持つようになり「臨床工学技師」という職業に就きたいと思うようになりました。僕の成績では推薦がとれるかはわからないと学校でも塾でも言われましたが、推薦を目指して赤本を買い、毎日塾に通うようになりました。因みに大学を決めたのは、高校三年生の八月ぐらいでした。部活は十月中旬に辞め受験モードに切り替えて医学部の先生に毎日数学を見てもらい、学校でも梅田先生にも苦手な面接をみてもらいました。高校生活で、学校の授業で点数を落とさないようにして、三年間頑張りました。エースや周りの方が勉強をみてくださったり、相談に乗ってもらえて今のぼくがあります。先生方、本当にありがとうございました。
保護者様より いただいた合格体験記です。
息子が大学に興味を持ちだしたのは高校三年生に入ってからでした。それまでは、ずっと演劇部とJRC部(ボランティア活動)を兼部していて受験勉強という勉強も一切したこともなく…ビジネス科という事もあり日曜日に資格試験があったり部活があったりというハードな日々の中で、そろそろ進路を考えなければなと思って話し合ってみたら、息子から「大学」というワードが出て、先ず思ったことは「限りなく不可能に近い挑戦になるな」ということでした。
これは、いよいよ塾に入れなければと思っていた所で偶然「個別指導エース」を発見しました。すがるような思いで塾長先生の所へ相談に行った事を今でも覚えています。梅田先生には不安な親の気持ちにも息子の気持ちにも寄りそっていただけて本当に感謝の言葉しかありません。厳しい現実をしっかり伝えていただいて「かなり厳しいです」とも言われましたが私も先生の仰る通りだと思っていました。
梅田先生は優しさの中に芯の通った厳しさもあり、息子はそんな先生がいる塾に暇さえあれば通うようになりました。部活は10月中旬でキッパリ辞めて受験モードに切り替えました。進路もなかなか定まらず専門学校の話がでたりもしました。実際、「この大学を受ける」と明確に決めたのは高校三年生の八月でした。それからは赤本を買い、医学部の先生に数学を中心にみていただいて、毎回しっかり授業報告までしていただけて安心して通わせることができました。
自宅で過去問を必死で解いている姿も見ました。合格出来なけば違う進路もと考えながらの受験でしたが先生方のお陰で無事、奇跡的に合格することができました。梅田先生には面接指導までしていただきました。息子は人前で話す事が苦手だったのですが本番では話せたようです。ネックだった数学の試験も帰宅してすぐに「解けた」と本人が笑顔で言ってきたので、それだけで嬉しかったです。
息子は塾に入って、苦手だったことが出来るようになった時の喜びを知ったように思います。それこそが彼にとっては合格することよりも大事な経験であり財産だと思っています。コロナ禍での特殊な状況のなかで色んな意味でも不安な受験となりましたが最後まで向き合って支えてくださった先生方、本当にありがとうございました。
塾長より
Mくん,合格本当におめでとう😊学校の定期テスト勉強や日々の学習の中で,なかなか,理解しづらいところがあっても,一生懸命頑張って取り組む姿がとても印象的でした。エースに来た当初に比べても,できるだけ理解しようと取り組む姿勢も見えて,うれしかったです。コロナ過で遠隔指導をした際にも,課題を努力して取り組んでくれていましたね。これからは,大学生活でまた多くのことを学んでいくと思います。もし困ったことがあっても,一人で悩まずに周りの人の力を借り,乗り越えていってくださいね。ぜひ,持ち前の真面目さで日々取り組んで,周りの人を助けられる素晴らしい医療従事者になってください。素敵な大学生活になることを願ってます。
広島市南区段原の個別指導塾 エース